体を動かす

 もっと体を動かさないとなと、つくづく思う。

 

 まず日常生活で体を動かすことが少ない。移動は車。仕事は事務と軽作業。家事でもそんなに体力を使わない。掃除などの家事を積極的にやればいい運動になるのだが、最低限で済ませている。

 

 運動系の趣味もない。小中学生の頃は剣道をしていたが、高校では写真部だった。大人になってからは1年位フラメンコをかじったのと、ヨガをしていた時期がある。一瞬だけジムに通った時期もある。それ以降は自宅でちびちびと筋トレしたり、散歩をする位だ。

 

 圧倒的に運動不足。という訳で、近ごろは毎日少しでもいいから運動するようにしている。日常でも出来るだけ動くことを意識。エスカレーターじゃなく階段を使うとか。運動も大事だけど、普段から小まめに動くのも大切な気がする。

 

 運動内容は、有酸素運動と筋トレ、どちらかも取り入れるようにしている。最近はゆったりした全身運動の後に、10分HIITをやる。ややきつめの有酸素運動ミトコンドリアを増やすのにいいらしい。(参考記事その1その2

 

 きつめの有酸素ってどれ位か分からなくて、以前紹介した本に書いてあったことを参考にした。「最初はゆったりとした運動から始めて、途中、心拍数が1分間に120前後になる運動を7分くらい持続して行い、最後はゆるやかに終わります。これを週3~4日行ってください」

 

 心拍数120前後って、どの程度かと思ったら、はーはー息が上がるきつさだった。私の場合、この動画で心拍数120程度だった↓ 

 


www.youtube.com

 

 今日やったんだけど、結構きつかった…。この位の強度か、と実感した。ぜーはーするまで動いたのいつぶりだろう。ランニングとかは無理だけど、10分なら何とかできるかも。ミトコンドリアのために頑張るか。

 

 とはいえ、ストレスになると続かないので、無理のない範囲で自分に合ったものをやる。例えば、私は同じ動きを何セットも繰り返す筋トレは嫌いなので、リピートなしのエクササイズする、など。散歩だけで済ませる日もある。とりあえずちょこっと動く。

 

 最近の運動事情はそんな感じです。みんな忙しいけど、いつ運動してるんだろ。