いい先生と出会うこと

 今日は初めての歯医者へ。

 

 歯医者はに行くのは久しぶりである。以前は半年に1度くらいのペースで歯のクリーニング(歯石取りなど)に行っていた。行かなくなったのにはちょっとした訳がある。簡単に言うと、以前通っていた歯医者で気落ちすることがあったのだ。

 

 1年以上前だと思う。顎関節症を治療したくて県立病院の口腔外科で検査を受けた。結果、円板がずれているとのことだった。治療を受けられると思いきや「いつも通っている歯医者さんでマウスピースを作ってもらってください」とのこと。後日いつもの歯医者さんでマウスピースをお願いしたのだが、そこで衝撃の一言。

 

 「マウスピース作ってもなかなか治らないんだよねえ…」

 

 この先生はおそらく顎関節症を治したことがないし、治った事例もほぼ見たことないんだろう。治らない治療を形だけやるような心意気に心底がっかりした。作ってもらったマウスピースをしばらく使ってみたが、顎の調子が悪くなり止めてしまった。それ以降、歯医者に行っていない。治療も物腰も柔らかい先生で歯のクリーニングだけなら問題なかったのだが。

 

 時間とともに顎はさらに悪化し半分くらいしか開かなくなった。それでも歯医者に行く気になれなかった。また失望するんじゃないか、と。

 

 春になった。どうにも歯石が気になり歯医者に行くことにした。今日初めて訪れた歯科医院は、先生も歯科衛生士さんも皆さん親切で診察も丁寧でほっとした。

 

 歯石を取るつもりが、先に顎の治療をすることになった。顎は大事だから、と。レントゲンを取り、現在の顎の状態と治療方法について詳しく説明してくれた。重症っぽい。けど先生のお陰で前向きに治療する気持ちが湧いてきた。治すのが難しいかもしれないが、今より少しでも良くなればいいな。

 

 顎関節症で悩んでいる方は結構多いとのこと。症状のみならず、私と同じように治療をどうすればいいか分からない人も沢山いるようだ。まずは信頼できるお医者さんを探すのが大切だな、と今回思った。これから一緒に治療を頑張っていけそうだ。

 

 ちなみに私は20代の頃から顎の不調を感じていた。でも日常生活に支障がなかったので放置していたんだよね。気になる症状がある方は早めに受診することをお勧めする。